【ケンミンショー】全国激ウマ汁物ベスト3はどこの何汁?

話題の場所やお店☆
出典:https://twitter.com/kenmin_show/header_photo

こんばんは、こんまいです!

 

2020年12月10日放送の「秘密のケンミンSHOW極」で、北海道から沖縄まで、全国アツアツ汁祭り開催と言うことで色んな激ウマ汁物が登場していました!

 

その中でもベスト3の汁物は何か気になったので、一緒に確認してみましょう♪

 

 

ベスト3

 

第三位に紹介されたのは、沖縄の「イカスミ汁」です!

 

イカスミと言えば、イカスミパスタやリゾットなどではよく聞きますが、汁物に使うのはあまり聞かないですよね。

 

見た目はえげつないけど、沖縄の人で嫌いな人はいないと言われるご馳走なんですって!

 

イカスミ汁が美味しい食堂として、沖縄県那覇市にある「魚屋直営食堂 魚まる」が紹介されましたよ~☆

 

 

イカスミ汁本当に真っ黒…!見た目よりはマイルドらしいので、一度チャレンジしてみたいですね♪

 


 

ベスト2

 

第二位に紹介されたのは、青森の南部せんべいが入った「せんべい汁」です!

 

そもそも南部せんべいとは、青森銘菓の固焼きのせんべいで、普通はそのまま食べるおやつです。

 

どうやらせんべい汁に使う南部せんべいは、おやつに食べるのものとは違った作り方をしている、別のせんべい汁専用のおつゆ(南部)せんべいを使うみたいです☆

 

おつゆせんべいは、普通の南部せんべいよりもかためにカスタマイズされているんですって!

 

 


 

ベスト1

 

第一位に紹介されたのは、大分の「だんご汁」でした!

 

大分県といえば温泉の湧出量日本一のおんせん県ですが、県民たちを温泉なみにほっこりさせるのがだんご汁なんだとか。

 

大分県民曰くお汁の王道とのことですが、主役の団子は丸い団子ではなく太めの平打ち麺が入ってます!ほうとうみたい…?

 

最初はだんごも丸い形だったんですが、寝かしていただんごを手で伸ばすことで、よりだんごに出汁の味が染み込みやすくなるそうですよ~♪

 

でっかいお椀のだんご汁と一緒に大分名物とり天も一緒に楽しめるよくばり定食がある、「たかをや、」が紹介されてました☆

 

 

コメント

タイトルとURLをコピーしました